忍者ブログ
アニメ、マンガ、ゲームなどなど気になったことを書いていきたいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話すとややこしくなるが
簡単に言うとPIO病とは
通常IDEのデータ転送で使われるDMAモードから
何らかの要因によりPIOモードへ強制的に変えられることである
その後プロパティなどから直しても直らないという
非常に面倒な状態

で、PIOモードになると何がダメかと言うと
データの転送速度がガタ落ちになる
体感だと1/10以下になってるんではないだろうか

このPIO病になってたことに今更ながら気がついたw
(DVDドライブがなっていたんだが今まで使わなかったため)
レジストリをいじったりBIOSをいじったり
中を開けて配線をいじったりと2時間ほど死闘を繰り広げるも
一向に直る気配が見えず><

ググったりしてもさっぱりだったが
視点を変えてマザボ関係のバグかとマザボから調べてみると
何でもRAIDコントローラーをインストしてないと起こるらしい
そういや入れてなかったなぁ
試しに入れてみるとあっさりと解決
俺の死闘はなんだったんだorz

しかし、デバイスマネージャーから
対象のIDEチャンネルが表示されなくなった
まぁ動いてるから問題はなさそうなんだが
なんか気味が悪いw

拍手[0回]

PR
先日、PCのオーディオ環境を整備する為
サウンドカードとスピーカーを購入したんですが
いや~奥が深いねぇ

今まではオンボードのサウンドに
パソコンに付いてたスピーカーだったわけですが
まぁさすがに値段が違うだけは有るというか
今まで聞いてたの何だったんでしょww
同じ曲聴いても再現性が段違いですね
投資が3万弱でこれですからねぇ
オーディオにはまると
どんどん金が要るってのがよく分かりますね
(最高級クラスになればスピーカー一本で何百万越えとか…)
というか既にはまりかかって
ワンランク上のが欲しくなってたりw

それから1週間ぐらい聞いていたんですが
スピーカーの配置で音が変わると聞いたもんで
いろいろと試行錯誤し出した次第
これがまた奥が深くてミリ単位で変わるだけで
聞こえ方が変わってきます
ベストポジション決めるだけで暫く飽きそうにありません^^;

拍手[0回]

HDD
今日届いたんで早速入れ替え
ついでに80G → 250Gへ容量アップしました
まぁこれでしばらくは保つかな

拍手[0回]

かつてのメインで
現在ダウンロード専用機として活躍中のPCが
SMARTエラーをはきました
これはHDD側で自己診断し
故障などを予測する機能なんですが
こいつのエラーが出たということは
簡単に言うと寿命が近いって事^^;
まぁかなりガリガリいわしてたんで
よく持った方かも

とりあえず新しいHDDを発注しました
一応起動は出来ますが
待避の準備が出来るまでは放置の予定

拍手[0回]

「知財推進計画2007」正式決定、ファイル交換ソフトからの複製禁止など

まぁそのうちやるだろうとは思ってましたけどねぇ
今年度中には決着する模様
ダウンも対象とするようなので
「アップしてないから大丈夫」ってのは
通用しなくなるでしょうね
また、非親告罪にする案も盛り込まれてるようで
権利者が訴えてなくても
警察側が証拠固め次第即逮捕
なんてこともあるかも知れません
心当たりのある方はご用心をw

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
gagannbou
HP:
性別:
男性
自己紹介:
最新コメント
[05/12 seijo]
[07/02 seijo]
[06/17 seijo]
[06/09 T]
[06/02 通りすがり]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 不定期日記 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]